カテゴリ:北海道( 30 )
cafeゴリョウ
e0146629_23594468.jpg

まさかこんな北海道の山の中で
愛しのメキシコのモーレを食べられるとは!
e0146629_00130.jpg

遠いけど、絶対また行くぞ。

cafeゴリョウ
[PR]
by pain_co | 2011-10-08 00:00 | 北海道
最後
多分今日が最後の雪無し道路。
e0146629_15482458.jpg

散歩の途中で出会った友と
「今日が最後だろうね、雪がないの」
という話で盛り上がる。

冬がいよいよやってくる。
[PR]
by pain_co | 2010-12-06 15:49 | 北海道
HO
北海道の雑誌『HO』のパン特集号を買いました。
e0146629_10321572.jpg

魅力的なパン屋さんが一杯掲載されていて
昔は嫌いだった日本パンも、ちょっと食べてみたくなります。
でもやっぱり基本的にはハード系LOVE。
雪が積もって行動しにくくなる前に買いに行かなくては!

最近はすっかりこねないパンばかり。
(たまに奮起してこねたりもしてますが・・・)
e0146629_10331878.jpg

でもこねない分、粉で工夫して美味しく食べてます!
今日はエペとキタノカオリと全粒粉と少しライ麦。
ウマウマ。
[PR]
by pain_co | 2010-10-03 10:36 | 北海道
初雪 kawaii
札幌のSavon de Siestaという石鹸屋さんの紙石鹸『初雪』です。

e0146629_22365524.jpg


雪の結晶、一枚一枚が紙石鹸。
とても良い香りなので、とりあえずは箪笥に入れて楽しんでいます。
[PR]
by pain_co | 2010-09-09 22:37 | 北海道
ピクニック
e0146629_11115046.jpg

ここのところピクニックばかりしています。
レジャーシートを持って
芝生の上にしき、ゴロゴロゴロゴロ。
虫(特に蚊)の少ない北海道ならでは。
e0146629_11122752.jpg

子供が小さいうちは
北海道にずっといたいなーと
しみじみ思うのはこんなとき。

おまけ
[PR]
by pain_co | 2010-09-08 11:18 | 北海道
盆踊り
親子3人+犬で近所の子供盆踊り見物に。
e0146629_22505069.jpg

子供が順番に太鼓を叩いたり、
浴衣ではなくハッピで踊ったり。
色々違う北海道。
子供盆踊りもなんだか少し違って面白い。

本州ではまだまだ暑いお盆だけど
札幌は夏の終わりを感じる今日この頃。

本州にいた頃は
夏の終わりの雰囲気が大好きだったのに
札幌ではちょっと哀しくなるのでした。
[PR]
by pain_co | 2010-08-15 22:58 | 北海道
北海道サイダー
赤子を連れて、ドイツパン教室に遊びに行ってきました。
久々の外出・・・・・・それだけでも大興奮なのに
大好きなパン教室と、大好きな人たちに会えるので本当に大興奮。

ちょっと挨拶だけのつもりが、ついついお喋り&長居。
おまけに色々食べさせてもらったり飲ませてもらったり。
札幌で暮らし始めて、ここに参加して本当に良かったなぁと思いました。

で、この日試飲させてもらったものの中で衝撃的な美味しさだったのが
北海道アグリマートの北海道サイダー 『トマト』 (写真の瓶は空です)
e0146629_11134362.jpg

トマトとサイダーってなんとなく不協和音では・・・?と思ったのですが
これがなかなか美味しいんです。
トマトの程よい酸味と甘さ。
そこにシュワシュワーとサイダーの爽やかさ。
気に入ってしまいました。

こうしてまた新しく美味しいものを教えてもらってしまうと、
このパン教室から離れられなくなる・・・・・・。
とはいいつつも、今は子育てに専念。
美味しいもの情報は先生のブログから得る事にします。

パン作りは自主トレに励むぞー。
でもまた遊びに行かせて下さいね、先生!!!
[PR]
by pain_co | 2009-11-25 11:19 | 北海道
わさび
南樽市場の中にある御寿司やさん【わさび】で海鮮丼を食べました。
e0146629_22575548.jpg

小樽への目的はココが第一ではなかったんだけど
目的地よりも気に入りました。
こんな市場の近所に住みたい!
[PR]
by pain_co | 2009-08-30 22:59 | 北海道
長沼 ハーベスト
前から行きたかった長沼のファームレストラン ハーベストに行ってきました。
周囲から良い評判をあまりにも沢山聞くもんだから、
居ても立ってもいられなくなったのです。
e0146629_934020.jpg

緑に囲まれたお店の前には古いフォードのトラクター。
旧車LOVEな私と夫はトラクターの周囲をウロウロ。
こういうのたまりません!!!

でもでも勿論メインは食事!
[PR]
by pain_co | 2009-08-23 23:32 | 北海道
日出クラシックパーク
旧車LOVEな夫と2人で前から行きたかった日出クラシックパークへ。
e0146629_9511686.jpg

夕張郡栗山町にある廃校を買い取った人が
体育館を改装し、旧車を展示しつつ、cafeをされているところ。

今乗っている車もちょいと古いけれど、
もっと古い車に乗りたいなぁと夫婦で購買意欲をそそられた素敵な空間。
本州暮らしなら迷わず買ってる(買わせてる?)だろうけど、寒冷地暮らしだと
ちょっと勇気が無くて買えない旧車。
本州でも死にかけたのに、こっちで死ぬときは凍死だもん。怖いから無理です。
メンテ、私は出来ないし。

珈琲片手に気がつけば数時間も旧車眺めてうっとりしてしまいました。
エコカー減税なんてクソ食らえ! (あんなのただの買え買え!攻撃だもの)

日出クラシックパーク
北海道栗山町日出230-1 (土日祝のみ営業)

[PR]
by pain_co | 2009-08-22 22:49 | 北海道