カテゴリ:本( 9 )
Avec ma maman
とりあえず今行きたい場所ではないけれど
それでもやっぱり気になるパリ。
e0146629_2230387.jpg

随分昔に買った本(Avec ma maman)だけど
今見てもやっぱり楽しいな。

子供がいても、いなくても、
行きたい場所ってそれほど変わらないもんだなー。

どこかに飛んでいきたいなー。
[PR]
by pain_co | 2011-11-22 22:27 |
エア旅行
最近夫婦で取り合うように読んでいるのが
世界恐怖旅行』です。
e0146629_22393271.jpg

世界のちょっぴり(たっぷり?)危険な地域の旅行記で
読んでいると、荷物片手に宿を探しながら旅行していた時を思い出して
なんだか自分もその場にいるような気分になれます。
もちろん私はそんな危険な旅はしたことありませんが、
それでもなんだか自分のフラフラ旅行を思い出してしまうのです。
夫も同じようで、著者にファンレターを出そうか?などど言いだすほど。

ちなみに表紙の写真はインド。
この表紙からただよう怪しい感じ、いいでしょ?
あーーーーーー適当な旅行に行きたいよーーーーーっ!


実際の私の最近は
美味しいパンやジャムやお菓子を沢山いただき、
感謝、感謝!の幸せな日々です。
自分でもジャンジャン作っているので
むしゃむしゃがつがつそれらを食べつつ、
娘が寝たら猛烈に読書の日々です。

読書日記、しばらく続きます、たぶん。
[PR]
by pain_co | 2011-11-07 22:37 |
BIRD TRANSIT for girls
大好きな旅行雑誌TRANSITから『BIRD TRANSIT for girls』というのが出ていたので買いました。
特集はU.S.A.。
写真はTRANSIT同様美しく、内容はTRANSITよりも女性寄りで良い感じ。
女性向け旅行雑誌にありがちな可愛い可愛い感じはなく、
あくまでもTRANSITな感じが最高。
またまた定期的に購入してしまう雑誌が生まれてしまいました。
e0146629_2213718.jpg

ついでに『料理通信』も購入。
NYの美味しそうなお店がいっぱい載っていてついつい・・・。
フランス好きでアメリカ生活を経た日本人cafeオーナーの話がのっていて色々共感。

こうしてアメリカに関する雑誌を読み漁って思うのは
アメリカが経済的に少々下り坂になってきて、
やっと文化的に成熟してきたんじゃないのかな?ってこと。
難しいことはわからないけど、イケイケドンドン!から
色々と変わって、良い方向に向かうような気がします。
日本ももしかしてそう?そうなるように協力するぞ。超微力だけど。
[PR]
by pain_co | 2011-09-16 22:00 |
パンの本
久々にパン関係の本を購入。
その名もずばり、【パンの本】

e0146629_13272735.jpg


忘れかけていたパン作りに関するあれやこれやを思い出せる
なかなか良い本です。
最近日本のパンを再評価!な気分なので
結構役に立ちそうです。

初心を忘れず、常に自らを陶冶すべし・・・難しいけどね。
[PR]
by pain_co | 2011-09-03 13:24 |
レシピ本2冊
ちょっと気になっていた本を買いました。
『高橋雅子の変換レシピ』と、
『Coupe Junkiesのパン』の2冊です。
e0146629_1430244.jpg

どちらの本も、だらけきった私のパン作りにカツを入れてくれる素晴らしい本。

でもまぁ私は私のペースであくまでものんびりだらだらとやっていきます。

パン作りにはほんとに色々な方法や考え方があって
それぞれが全部正解だと思います。
私は今、自分が置かれている状況で楽しんでいくしかないのだと思っています。
子供が寝ている間に、ちょちょいと仕込んで
子供がご機嫌なときにちょちょいと焼成。
その中で最高の方法を探し出して、楽しんでいこうと思います。

バタバタマミー達が「教えて!」と嬉しいことに言ってくれる今日この頃。
無理のない範囲でお役にたちたいと考えています。

ひょんなことから夢中になったパン作り。
色々考えて向き合ってしまうほどに、趣味として熟してきたのかな。しみじみ。
[PR]
by pain_co | 2011-06-03 14:35 |
岡尾さん
最近またまた編み物祭。
特に岡尾美代子さんスタイリングの編み物本に夢中です。
e0146629_122563.jpg

編み物本のダメなところを良いところに変化させるスタイリングは流石です。

男前な編み物、可愛い過ぎない編み物、大好き。
[PR]
by pain_co | 2010-12-01 12:01 |
fedor
何年も買おうか否か迷っていた本を購入。
e0146629_184435.jpg

ヒョードル
岡尾さんのスタイリングで高橋ヨーコさんの写真。
やっぱり良いです。
パン好きだけでなく、旅行好きにもたまらん本です。
ロシアにパンを食べに行きたくなりました。

この本を見た夫は仕事で行った旧共産圏の雰囲気を思い出し
懐かしんでいました、ちょっと愚痴まじりで。
[PR]
by pain_co | 2010-04-18 18:07 |
BREAD
今年最後(多分)のパンの本を買いました。
dk publishingというアメリカの出版社の【Bread】という本です。
e0146629_15204031.jpg

いつも思うのですが海外のパンの本は成形などが斬新で
見ていて全然あきません。
e0146629_15225895.jpg

札幌は物凄い雪でぜーんぶ真っ白です。
まるで私のヘタクソブッシュドノエルのようです。ははははは。
ケーキって難しい。

ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします。励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


おまけ
[PR]
by pain_co | 2008-12-26 15:20 |
料理王国「世界のパン屋さん最新ルポ」
料理王国「世界のパン屋さん最新ルポ」を買いました。
e0146629_10234632.jpg

大好きな藤森二郎氏(ビゴ東京)の記事はとても興味深く
心に響く箇所が多々ありました。
でも『世界のパン屋さん』ってわりには『世界の』じゃなかったかも。
NYなんてD&Dがぽーんと載ってるだけ。
日本のパン屋さんばっかり。
もう少し頑張ってほしかったなぁ。
パリ、NY以外のパン屋さんだけじゃなく
その他地域(個人的には南米、北欧)ももっと載せて欲しかったかも。

一緒に買った『cafe&sweets:パリの視察旅行ガイド』は良い!
[PR]
by pain_co | 2008-08-17 10:27 |