カテゴリ:パン作り( 70 )
初めてのパン作り
今日は初めてパンを作るという友達相手にパン教室。
e0146629_15253331.jpg

まったく初めてパンを作るという友達は
思いもしない質問を投げかけてくれるので
良い刺激になりました。
ほんと、勉強になるわー。

自分が普段、何も考えずにひょいひょいとしていることが
どういう風に成り立っているかを考える機会になるので
パン教室、私にとっても学びの場です。
[PR]
by pain_co | 2011-06-28 15:28 | パン作り
小麦胚芽入り食パン
小麦胚芽入り食パン焼成。
e0146629_2231854.jpg

夫と娘の喜ぶパンを・・・と思い焼いてみたら
予想通り気に入ってもらえて満足満足。
小麦胚芽は香ばしいし、体に良い感じがして大好き。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

最近、和食の基本を学びに行き始めました。
なんとなーく作っている毎日のご飯を
ここらでちょいとグレードアップしてみたくって。
パンも好きだけど、和食も好きなのよ。
[PR]
by pain_co | 2011-06-19 22:07 | パン作り
パンケーキLOVE
ノルディックウェアーのパンケーキパンを買ったので、
朝ごはんにパンケーキという日が増えました。
e0146629_21404512.jpg

本当はカリカリベーコンにポーチドエッグを添えたりしたかったのですが、
今日のお出かけのために!と張り切ってお弁当を同時に作っていたので
バターとシロップで手抜き。
でもメープルシロップのおかげで幸せな朝ごはん。
メープルシロップって、
なんか、それだけでもう全部許せてしまうくらい美味しいなぁと思うのは私だけじゃないはず。
明日死ぬなら一気飲みしたいくらい好きです。


で、今日のお出かけですが、
せっかくお弁当を作ったのに気がつけば雨・・・・・・。
お弁当は家でしょんぼり食べました。

はー。
[PR]
by pain_co | 2011-06-04 21:47 | パン作り
アンパンマンパン再び
またまたアンパンマン。
e0146629_13543250.jpg

普通の子もいます。
e0146629_13545983.jpg

そして友達作のおいしいイングリッシュマフィンも!
e0146629_13553062.jpg

友達と一緒にパン作り。
自分のいい加減さと友達の職人気質を痛感した一日。
私はこれからもへらへらと生きていくのでしょうか?
生きていくのでしょう。あぁ・・・。
[PR]
by pain_co | 2011-05-28 23:56 | パン作り
アンパンマンパン
餡子が入ってなくてもアンパンマンパン。
e0146629_22113863.jpg

面長なのは気にしな~い。

私はあまり甘いパンが好きじゃないし、
おまけにアンパンマンが嫌いなので
e0146629_22104420.jpg

ついついこんな表情の子を作ってしまいました。
この子が一番お気に入りです。ふふふ。
[PR]
by pain_co | 2011-05-25 22:15 | パン作り
イングリッシュマフィン
久々にイングリッシュマフィン作成。
e0146629_14451088.jpg

好きでよく食べるパンではないので
大正解が分かってるようでわかってないような気がします。
今回のも、普通においしいけど大正解ではないような気が・・・・・・。

勉強のためにも、
近いうちに美味しいと評判のイングリッシュマフィンを食べなくては!
[PR]
by pain_co | 2011-04-27 14:46 | パン作り
全粒粉のディナーロール
コストコでディナーロールを試食し、
食べたくなったので自分で焼きました。
e0146629_1514088.jpg

・・・・・・・とはいうものの、
コストコのものとは全然別物。
甘さ控えめ、全粒粉使用、ゴマ入りでヘルシー!
それだけでも美味しい、
食事と一緒だともっと美味しい
私にとっては理想的なパンです。

レシピは【ニューヨークスタイルの人気のパン】のものをベースに
ちょいとアレンジしてみました。

しかしまぁNYに行くまでは、本当にNY(アメリカ)が大嫌いだったのに
こんな本を買って、パンを焼いちゃうなんてね~。
人間、変わるもんですな。

でも今の自分の方が、昔の自分より大好き。
自分好き好き人間です。
[PR]
by pain_co | 2011-02-25 15:07 | パン作り
ピーナツバターブレッド
今日のパンはピーナツバターブレッド。
無糖のピーナツバターを練りこんだパン。
e0146629_2316455.jpg

こういう無骨なパンが好きなのだ。
[PR]
by pain_co | 2011-02-15 23:17 | パン作り
メープル粒ジャムパン
メープルシロップの粒ジャムというものをもらったので
それを練りこんだパンを試作。
e0146629_2221988.jpg

結構おいいしいぞ。
甘いパンは苦手なので生地はハード系にしちゃったけど
これはもう徹底的にリッチな生地にした方がおいしいかも。

近いうちに再挑戦しようっと。
[PR]
by pain_co | 2011-02-07 21:59 | パン作り
ドライフルーツたっぷりカンパーニュ
たまには捏ねないと!と思い
ドライフルーツたっぷりカンパーニュを焼きました。
e0146629_10595550.jpg

ライ麦、全粒粉、キタノカオリに
クランベリー&レーズンをたっぷり入れたカンパーニュ。
蜂蜜入りなので甘いパン好きの夫も満足(多分)。

最近は全然捏ねてなかったので
なんか凄く頑張った気分。
あー本当はもっともっと捏ねたいのになぁ。
[PR]
by pain_co | 2010-10-17 11:02 | パン作り