富山旅行
NY時代の友達に会いに富山へ家族旅行。
随分長い間会っていないのに
昨日も会っていたような不思議な感じ。

地図を頼りにてくてくてくてく、お店を発見!

2階の窓から懐かしい人影がこちらを見てピタリと止まり、
お互い「!!!」と再会を確認。
e0146629_14124023.jpg

予想以上に素敵なお店。
周囲の雰囲気も、お店の中も良い空気。

美味しい食事をたくさん用意していてくれて
もてなし上手なご夫婦に感動。
大食い一家は大満足。
娘は今も「●●ちゃん、しゅき」と彼女の名前をつぶやいてます。

夜遅くまでお世話になって
「またね」と手を振ってお別れ。
本当にすぐまた会うような気分。
でもしばらくは会えないね。
でもでも本当にまたね。


それにしても富山は暑かった。
自分の体がすっかり北海道仕様になっていることを実感しました。
あやうく熱中症になりそうなくらいヘロヘロになりました。

[PR]
# by pain_co | 2011-09-12 14:18 | いろいろ
papier d'armenie
友達からフランス土産が届きました。
南フランスとパリ旅行のお土産がいっぱい入った箱の中に入っていたpapier d'armenie。

e0146629_23343248.jpg

燃やすと良い香りがする、お香の切符のような紙。
これ、大好きなのよねーありがとう!と電話で言うと
「これ、教えてくれたのpain_coやで、何年前か忘れたけど。」
と友に言われ、そんなこと言ったっけなぁ?と不思議な気分。

2人で何度か行った海外旅行。
今はなかなか行けないけれど、また一緒に旅行しようね!と約束。
子連れでもいいから今すぐ行きたいなー。
[PR]
# by pain_co | 2011-09-08 23:38 | いろいろ
小麦粉ねんど
雨・・・というか台風で出かけられないので
娘と小麦粉ねんどで遊びました。
e0146629_13311249.jpg


古くなった小麦と水とほんの少しの油を混ぜて
こねこねこねこねこねこねこねこね。

そして気が付くと丸パン成形してしまっている私。

あわてて娘の好きな動物を作り、
お!これは次に焼くパンにしよう!とラッキーな発見。

小麦粉ねんどは楽しいね。
[PR]
# by pain_co | 2011-09-06 13:34 | こども
パンとオリーブオイルのセミナー
オリーブオイル専門店 『Primolio』 さんで
『パンとオリーブオイルの美味しい関係』というセミナーを受講してきました。

美味しいパン(焼いているのは私の愛しの師匠)と美味しいオリーブオイル、
そして美味しい料理。
お腹も知識欲も満たされて、大満足の一日でした。

e0146629_13225419.jpg


気に入ったオリーブオイルを購入し帰宅。
幸せ幸せ。

それにしてもオリーブオイルをあんなに飲んだのは生まれて初めてです。
美味しかった~。もっと飲みたかったかも。ふふふ。
[PR]
# by pain_co | 2011-09-04 13:18 | いろいろ
パンの本
久々にパン関係の本を購入。
その名もずばり、【パンの本】

e0146629_13272735.jpg


忘れかけていたパン作りに関するあれやこれやを思い出せる
なかなか良い本です。
最近日本のパンを再評価!な気分なので
結構役に立ちそうです。

初心を忘れず、常に自らを陶冶すべし・・・難しいけどね。
[PR]
# by pain_co | 2011-09-03 13:24 |