パンケーキLOVE
ノルディックウェアーのパンケーキパンを買ったので、
朝ごはんにパンケーキという日が増えました。
e0146629_21404512.jpg

本当はカリカリベーコンにポーチドエッグを添えたりしたかったのですが、
今日のお出かけのために!と張り切ってお弁当を同時に作っていたので
バターとシロップで手抜き。
でもメープルシロップのおかげで幸せな朝ごはん。
メープルシロップって、
なんか、それだけでもう全部許せてしまうくらい美味しいなぁと思うのは私だけじゃないはず。
明日死ぬなら一気飲みしたいくらい好きです。


で、今日のお出かけですが、
せっかくお弁当を作ったのに気がつけば雨・・・・・・。
お弁当は家でしょんぼり食べました。

はー。
[PR]
# by pain_co | 2011-06-04 21:47 | パン作り
レシピ本2冊
ちょっと気になっていた本を買いました。
『高橋雅子の変換レシピ』と、
『Coupe Junkiesのパン』の2冊です。
e0146629_1430244.jpg

どちらの本も、だらけきった私のパン作りにカツを入れてくれる素晴らしい本。

でもまぁ私は私のペースであくまでものんびりだらだらとやっていきます。

パン作りにはほんとに色々な方法や考え方があって
それぞれが全部正解だと思います。
私は今、自分が置かれている状況で楽しんでいくしかないのだと思っています。
子供が寝ている間に、ちょちょいと仕込んで
子供がご機嫌なときにちょちょいと焼成。
その中で最高の方法を探し出して、楽しんでいこうと思います。

バタバタマミー達が「教えて!」と嬉しいことに言ってくれる今日この頃。
無理のない範囲でお役にたちたいと考えています。

ひょんなことから夢中になったパン作り。
色々考えて向き合ってしまうほどに、趣味として熟してきたのかな。しみじみ。
[PR]
# by pain_co | 2011-06-03 14:35 |
パンの会
友人宅でパンの会。
私は愛する広島の名店ドリアンのパンを抱えて。
e0146629_13571985.jpg

友人たちも色々なパンを持参して
主催者宅へ大集合。
美味しいスープとサラダとパンを食べながら、
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、パクパクパクパク。
e0146629_13584390.jpg

札幌の有名店『どんぐり』のお総菜パンは
普段はお総菜パンを食べない私もちょっと好き。
名物ちくわパンはなんだか憎めない
たま~にどうしても食べたくなるパンなのでした。
cutしたために綺麗でない写真でごめんね。
[PR]
# by pain_co | 2011-05-31 14:02 | お店パン
アンパンマンパン再び
またまたアンパンマン。
e0146629_13543250.jpg

普通の子もいます。
e0146629_13545983.jpg

そして友達作のおいしいイングリッシュマフィンも!
e0146629_13553062.jpg

友達と一緒にパン作り。
自分のいい加減さと友達の職人気質を痛感した一日。
私はこれからもへらへらと生きていくのでしょうか?
生きていくのでしょう。あぁ・・・。
[PR]
# by pain_co | 2011-05-28 23:56 | パン作り
アンパンマンパン
餡子が入ってなくてもアンパンマンパン。
e0146629_22113863.jpg

面長なのは気にしな~い。

私はあまり甘いパンが好きじゃないし、
おまけにアンパンマンが嫌いなので
e0146629_22104420.jpg

ついついこんな表情の子を作ってしまいました。
この子が一番お気に入りです。ふふふ。
[PR]
# by pain_co | 2011-05-25 22:15 | パン作り